「学習者の発話を引き出す指導法」(日本語教師研修)

4月28日(土)、銀座エコールプランタンの日本語教授法のクラスにて、「学習者の発話を引き出す指導法」という講義を行いました。この講座では、これまでにも「プロフィシェンシー重視の日本語教育」「OPIを授業に活かす」「初級授業の組み立て方」「学習者のニーズ・レベルに合わせたタスクシート作成のコツ」といった授業を実施してきました。今回は昨年出版された『できる日本語 初級』を使って、より分かりやすい形で学習者の発話を引き出すコツを一緒に考えていきました。

ご参考までに、以下のサイトをお知らせ致します。ここには、『月刊日本語』で連載した「教科書について考えてみませんか」を載せてあります。
    http://nihongohiroba.com/?p=2254

たとえば、こんな記事があります。
  「学習者が話したくなる教科書とは」『月刊日本語』(2012年2月号)
http://nihongohiroba.com/wp-content/uploads/2011/12/758804d00f2eeec5a1b60cde1bcaf53f.pdf

 

 

 

 

Comments are closed.