Monthly Archives: 3月 2020

朝カル「OPIでいきいき授業~日本語教師力アップ」の募集が始まりました

毎年、朝日カルチャー(新宿校)で実施している「OPIでいきいき授業~日本語教師力アップ」の募集が始まりました。

・OPIのことを知って、授業や会話試験に生かしたい

・OPIのワークショップを受けたいけれど、その前に概要を知っておきたい

・『できる日本語』を使っているけれど、その軸になっているOPIの考え方を知りたい

・プロフィシェンシー重視の教育を実践する糸口をつかみたい

 

といった方々はぜひご参加ください。

お申込みは、以下のURLからどうぞ。

https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/434f8e31-6bb3-8005-ba2e-5e0573913f2b

朝日カルチャー2020.6チラシ

2020年度OPIのワークショップについて

2020年度OPIのワークショップの開催に関して、いろいろな方からお問い合わせをいただいていますが、すぐにお返事ができず申し訳ありません。現状をご報告いたします。

現在、ワークショップの新方式への移行について、ACTFLとアルクが話し合をしています。

しかし、アメリカにおけるコロナウイルス感染拡大等の影響で、話し合いにも時間がかかりそうな状況です。

そのため、日程を決められないでいます。ただ、例年実施している12月下旬には、これまで通り東京と京都で開催する予定です。

また、日時などが決定しましたら、すぐにお知らせをいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20180103_0001

私が見たメキシコ日本語教育事情

2020年3月6日(金)~8日(日)に、メキシコシティにて「第25回メキシコ日本語教育シンポジウム」が開かれました。 Continue reading »

アクラス2月研修報告レポート:<著者との対話『新訂版留学生のための論理的な文章の書き方』(二通信子):レポーター上杉裕子>

2月のアクラス研修に関する報告レポートです。今回は、二通信子さん(東京大学名誉教授)による「著者との対話」です。レポートを書いてくださったのは上杉祐子さんです。どうぞご覧ください。 Continue reading »

2019年度産学共同(CASIO×MAU)「にっぽん多文化共生発信プロジェクト」、作品がアップされました!

カシオと武蔵野美術大学との産学共同プロジェクトは、2017年にスタートし、2019年度は第3回となります。このプロジェクトの趣旨は、以下のとおりです(サイト引用)。 Continue reading »