1月21日(木)に、第7回寺子屋<ワークショップ&対話を愉しむ:言語教育から民主的シティズンシップ教育へ~民主的な方法で市民性を育む~」を実施しました。これは、第6回寺子屋「言語教育から民主的シチズンシップ教育へ~『10代からの批判的思考』を書いたわけ~」の続編という位置付けです。
第6回は、講師の名嶋さんの詳しいご説明のあと、時間を延長して参加者から質問をしたり、意見交換をしたりと、活発なやり取りがありました。そこで、講師や参加者から、
「ぜひこの続編をやっていただきたい。もっと講師のご意見も伺いたいし、みんなで話し合いたい」
ということで、急遽企画された<ワークショップ&対話を愉しむ>でした。
参考:
寺子屋だより「第7回寺子屋:言語教育から民主的シチズンシップ教育へ」
今回は、合計3回のブレイクアウトルームもあり、参加者は皆さんたっぷり対話することができました。さらに、最後に全体共有での「対話タイム」があったのですが、そこで真っ先に出たのが「オンライン授業での課題」でした。、現場では、いまだオンライン授業に関する課題は残されているようです。
では、当日使用した資料と、参加者の感想をご紹介したいと思います。
当日使用したパワポ⇒
※WSでの資料は、アップしていません。
参加者の感想⇒