日本語教育学会のJIPセミナーについてお知らせいたします。
まずはリード文をご覧ください。
♪ ♪ ♪
近年、文化庁より「日本語教育の標準的なカリキュラム案」とその理念が伝えられ、さらに地域日本語教育で活用するためのガイドブック、日本語能力評価、教材霊集が出されたことにより、日本語教育関係者の関心を集めていますが、具体的な実践方法については十分な検討が必要でしょう。
そこで、今年度は、カリキュラム案の4点セットを俎上に載せ、教室活動と地域資源をつなげた学習環境づくるのできる日本語コーディネーターの育成をめざすセミナーを行います。
♪ ♪ ♪
きっと皆様の中には、「文化庁から次々資料が出てくるが、一体どのように活用すればいいのだろうか?」「はたして私達の現場では有効なのだろうか?」といった疑問がおありだろうと思います。そこで、JIPでは、第二回セミナーを以下のように行うことといたしました。
■タイトル:教室と地域をつなぐ日本語コーディネーターを目指して
~「生活者としての外国人」に対する日本語教育の標準的なカリキュラム案を読み解く~
■日時:2012年10月26日(金)18時30分~21時
■会場:国立オリンピック記念青少年センター センター棟416号室
■講師:山下隆史 (文化庁文化部国語課日本語教育専門職)
ファシリテーター:土井佳彦 (日本語教育学会地域日本語教育人材育成プロジェクトメンバー、
NPO法人多文化共生リソースセンター東海代表理事)
■定員:先着100名
■参加費:1,000円(当日受付でお支払いいただきます)
■申し込み方法:メールのみ jip@nkg.or.jp